5-Digest-Friday – 2023年12月1日(金)

どーも、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Friday(ファイブ ダイジェスト フライデー)です。毎週お送りしています。

2023年もあと1ヶ月。時間が経つの早すぎないですか?昨日5-Digest-Fridayを配信したんじゃないかって思うくらい。それと、毎年この時期に襲ってくる謎の「焦り」。この焦りに飲み込まれると、地に足がつかず、ふわふわして年を越してしまう。早いうちに、味方にしないと。

太宰府天満宮の本殿は大改修中です。-5-Digest-Friday

1.完成させたもの:ブルーミング・ジャーニー(仮)

1.完成させたもの:ブルーミング・ジャーニー(仮)

ブルーミング・ジャーニーとは、山形が開発した、内なる女性性と男性性を統合し、本来の自分を生きるようになる道のりを5段階で表したロードマップです。これまで関わってくださったクライアントさんのセッション記録、コンサル記録を全て分析しました。すると、人が本来の自分を取り戻していく過程には、共通した段階があることを発見したんです。もう少しでお披露目できそうです。

2.懐かしかったもの:フルーチェ

2.懐かしかったもの:フルーチェ

子どもの時、食べてたフルーチェ。スーパーで見かけて衝動買い。まだ販売されてたんですね。たぶん、大人になって初めて食べたかな。パイン味。おいしかったです。

3.やったこと:ひとりのみ

3.やったこと:ひとりのみ

ふだん、一人で飲みにいくことはほとんどありません。ふと、しっぽり一人で飲みたくなり、野菜中心のアテを出してくれる、ちょいと洒落たお店へ。隣のカウンターに座った男性が画家だったので、僕の知らない世界が広がりました。ひとりのみ、行ってみるもんですね。画家の男性が言ってた印象に残った言葉。「満足できる作品はまだ一つもない。だから絵が描けるんだ」。

4.来年がんばりたいこと:Podcast

4.来年がんばりたいこと:Podcast

Spotifyが、今年の僕の活動をまとめてくれていました。「Vol.8ネガティブ感情のモグラ叩き」がトップエピソードだったようです。来年はもっと喋り倒して、週1配信くらいの頻度でいきたい。
>> 山形竜也のPodcast

5.行ったところ:太宰府天満宮

5.行ったところ:太宰府天満宮

東京から仕事で福岡に来ていた友達を、リクエストに応えて太宰府天満宮にお連れしました。地元なので余裕かましてたんですが、本殿が大改修中で、仮殿が建設されてあり、僕が知ってる太宰府天満宮じゃなくなってて焦りました。その仮殿がまたすごいデザインで。屋根に木々があり、景観をいっそう豊かなものにしてて感動しました。
>> 太宰府天満宮のホームページ

最後まで読んでくれてありがとう。

山形