5-Digest-Friday – 2022年7月29日(金)

どーも、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Fridayです。毎週お送りしていきます。

毎日えぐい暑さだね。ウメはマズル(鼻の部分)が短く、呼吸の都合で暑さに弱い。なので朝の散歩は6時までには終わらせる必要がある。よって毎日5時起き。ウメのおかげで規則正しい生活が送れてるよ。

1.やったアート:フルイドアート

1.やったアート:フルイドアート

キャンパスに数種類の絵の具をのせて、その流動性を楽しむアート。絵を描くのが上手い下手いは関係なく、感性そのまま表現できるところに魅了された。ずっと忘れてた遊びに対するワクワクを感じることができた。

2.読んだ本:運気を磨く(田坂広志:光文社)

2.読んだ本:運気を磨く(田坂広志:光文社)

時間の流れについて、よくコミュニティで話している。時間は【過去→現在→未来】と流れているようだけれども、実は【未来→現在→過去】に流れている。田坂氏も同じことを言っていた。これを知るだけでかなり豊かに生きられる。江戸時代まで日本でも時間は未来から流れてくるものだと捉えられていたんだ。それまでの日本の時計は、針が動くんじゃなくて、文字盤の側が動いていたそう。

3.復活したもの:DayOne(日記アプリ)

3.復活したもの:DayOne(日記アプリ)

スケジュールはGoogleカレンダー。タスクはTodoist で管理している。ひさびさに日記を残したいなと思った時、ノート系がたくさんあるものだからどうしようかと思ってたところに、日記アプリDayOneを思い出した。デザインも好みで日記アプリとして優秀。毎日日記書くと、「今日も生きたな」と思えるし、向かう方向性もどれだけブレてるかが客観視できていい。

4.買ったもの:メンズ除毛クリーム

4.買ったもの:メンズ除毛クリーム

さて、買ったはいいけど、どこを除毛しようか。スネやウデをやろうと買ったんだけど、夏が過ぎてやろうかとも考えてる。というのも散歩を頻繁にする僕は、毛のお陰で蚊にさされることがほとんどない。なぜ今買った?状態。

5.やった企画:モニター募集

5.やった企画:モニター募集

MVPコンセプティングを正式に10月から商品化すべく、今回モニターを募集させていただいた。おかげさまで定員に達して8月からモニターの方々と一緒に作り上げていくのを楽しみにしている。

いつもありがとう。

山形