5-Digest-Friday – 2022年8月19日(金)

どーも、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Fridayです。毎週お送りしていきます。

今週、九州は雨が多かった。ウメの散歩になかなか行けなかったんだけど、行けないなら行けないで、のんびり過ごすウメは手がかからない良い子だなーと感心してる。コレを巷では親バカと言います。

1.やった掃除:換気扇3箇所

1.やった掃除:換気扇3箇所

心の健全度が高くなると、断捨離したくなったり掃除したくなったりする。目線よりも下のことには気が回るけど、上には意外といかない。でも気になってたこと。それが換気扇の掃除だったわけ。毎日玄関も掃いてるからやっと気が通って気持ちいい。

2.刺さった言葉:桑名正典さんのツイートから

2.刺さった言葉:桑名正典さんのツイートから

『一歩を踏みだし、そこであまり現実が変わらず歩みを止める人が多い。一歩を踏み出したらその勢いで次の二歩目を踏み出す。その後は三歩目。そうやって歩み続けて初めて現実が変わる。一歩くらいで変わるならもう今までの人生でとっくに変わってます😅』
結局僕がやってることもコレだし、お仕事うまくいってる人もコレやってるだけなんだ。

>> 桑名正典さんのTwitter

3.頑張っていること:習慣化

3.頑張っていること:習慣化

先週も書いたけど、新しく習慣化にチャレンジしていることが2つ。ブログ更新とTwitter5投稿。8月8日から19日の今日までの11日間続いてるんだ。習慣化はこれまでのコンフォートゾーンを抜けるチャレンジなので結構きつい。特に最初の10日間は『耐え難い期間』って言われてる。たしかに耐え難い…。でも自分との約束を果たし続けているから自己肯定感バク上がりよ!

>> 山形の ブログ一覧ページ
>> 山形のTwitter

4.替えた自己管理法:ほぼ日手帳

4.替えた自己管理法:ほぼ日手帳

予定はGoogleカレンダー、タスク系はTodoistを使っていた。使い勝手が悪かったわけじゃにないけど、やっぱ手書きがいい!と湧いてき。対人の予定はGoogleカレンダーだけど、それ以外の目標や計画、進捗管理やタスク、それに、気づきメモや日記もすべてほぼ日手帳にした。デジタルが便利なもんだから、ほぼ日手帳持ってたけど、全くつかってなかったんだ。やっぱり手を動かすってクリエイティブになるので、その甲斐あってか最近調子がいい!

5.読んだ本:いのちのエール(田口ランディ:中央公論新社)

5.読んだ本:いのちのエール(田口ランディ:中央公論新社)

小説家田口ランディさんが、森のイスキアの佐藤初女さんと過ごす中での気づきを書かれている本。後半は対談形式になっている。初女さんと会ってみたかったなぁ。初女さんこそ「いまここ」を生きる代表みたいな素敵な方だと思う。しなやかな女性というのは、『ゆるさ』と『芯の強さ』を兼ねそなているんだなぁと、心に染みた一冊。

いつもありがとう。

山形