5-Digest-Friday – 2022年9月16日

こんにちは、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Friday(ファイブ ダイジェスト フライデー)です。毎週お送りしていきます。

ちょっと頑張りすぎてて疲労が溜まってきてるかも。というのも、今週の5-Digest-Friday を書いてて『癒やし』を求めてる自分に気づいたから。身体って本当にうまいことできてるよね。【行動】と【癒やし】のバランス。行動しすぎていると、癒やしを求めてバランスを図ろうとしてくれる。求めるものに従ったらこんな5つになりました。どうぞお楽しみください↓

1.食べたもの:アイスクリン

1.食べたもの:アイスクリン

アイスクリン。アイスクリームの昔の呼称だって。いやー、これ超なつかしい味だったよ。小学生の夏休み。市民プールでひとしきり遊んだ後に、駄菓子屋さんで必ず食べてたアイスクリームの味そのもの。おいしいとは思うんだけど、それ以上に懐かしさが上回る。

2.癒やされたもの:あぜ道に咲く彼岸花

2.癒やされたもの:あぜ道に咲く彼岸花

お彼岸に必ず咲くよね。それも急に。あれ?昨日までここ何もなかったのに、って毎年なる。小学生二年生の頃、児童がお家から持ってきたお花を先生が教室に飾ってくれてた。それを見て「いいなー、おれも飾ってもらいたいな」って思って、道に咲いてた彼岸花を学校に持っていったことがある。そしたら友達が「うわぁ、それ毒っちぇ」って言われた記憶がなんだか悲しかったなぁ。ということをこの時期思い出す。

3.感動したこと:雲と大地を繋ぐ虹

3.感動したこと:雲と大地を繋ぐ虹

虹ってずーっと見てられるね。飽きない。ウメ散歩しながらだったけど、10分近くぼーっと見てた。あれ?疲れてる?とかって思ったけど、うん、疲れてる。身体が癒やしを求めてたから、虹からしっかり受け取ったよ。雲と大地を一本で繋ぐ、素敵な虹だった。

4.食べたもの②:黄金糖

4.食べたもの②:黄金糖

知ってる?黄金糖。ばあちゃん家に行ったらあったやつの一つ。砂糖と水飴だけで作られた飴なんだけど、おいしんだよねー。アイスクリンに続き、スーパーで懐かしいものを無意識に手にしてた。

5.観ているYouTube:ぴよのカエルch

5.観ているYouTube:ぴよのカエルch

カエル好き?可愛くない?でもウシガエルみたいなでっかいのは苦手だけど。まばたきする姿とか。懐っこくって手に乗ってきたりとか。餌を食べてる姿もキュンキュンするやけど。口開けた時に歯がないのも可愛いなあ。