5-Digest-Friday – 2023年11月24日(金)

どーも、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Friday(ファイブ ダイジェスト フライデー)です。毎週お送りしています。

先日セッションしたクライアントさんに「ものもらい」ができていました。悩みはやはり、受け入れ難い現実に直面していることでした。やはりと言うのは、見たくない、目を背けたくなる現実に直面すると、「目」に症状があらわれることが多いんです。セッションでは、その現実をコントロールしなければならないという抵抗を手放すセッションに。予想通り翌日メールが来て「ものもらい、消えちゃいました!」って。心理と身体はつながっているし、潜在意識は、いつも僕たちにメッセージを届けてくれています。

「モアナと伝説の海」は男女性統合の映画-5-Digest-Friday

1.発見したもの:カラーマンホール

1.発見したもの:カラーマンホール

毎日歩く散歩コース。何気にちょっと派手なマンホールが気になって写真を撮ってみた。調べたら太宰府市が、下水道の大切さに理解を深めてもらいたい一環でカラーマンホールを設置したらしい。市内にあと2つあるらしく、ぶらり紅葉を楽しみながらカラマンの旅もいいなと感じてます。

2.観た映画:モアナと伝説の海

2.観た映画:モアナと伝説の海

これ、女性性と男性性の統合がテーマの映画でした。ディズニーはそう言ってないけど、僕に言わせると、そうとしか思えない。まさにヒロインズジャーニー。特に、思うような人生を生きられていない女性たちは、この映画を観ると勇気をもらうんじゃないかな。個人的に鶏のヘイヘイが好き。
>> Disney+のサイトへ

3.試していること:ChatGPT(AI)

3.試していること:ChatGPT(AI)

ここ1ヶ月ほど、時間があれば色々と試してるChatGPT。画像の生成の制度はどうなんだろうと思って、AIに作ってもらったのが上の画像。生成してもらうために、【女性が好むデザイン、でも力強さもある、男女性の統合、一般的に魅力的なもの】と命令を与えてみた。なんだか、想像を超えてきて、自分のニーズとマッチしてるのかさえわからなくなってきた。画像にテキストも入れられるみたいだけど、その精度はまだまだ最悪で、日本語か何か不明な言語になってしまう。

4.再開したこと:モスちゃんと再開

4.再開したこと:モスちゃんと再開

8月、ウメと散歩してて出会った、同じフレブルのモスちゃん。9ヶ月の女の子。ばり可愛い。近所でもお散歩の時間帯が違うだけで、まったく会わなくなるもんだね。可愛すぎてウメも大興奮。仲良くしてね!

5.読んでる本:銀河鉄道の夜(宮沢賢治:角川文庫)

5.読んでる本:銀河鉄道の夜(宮沢賢治:角川文庫)

子どもの時に読んだことがあると思っていたけど、どうやらはじめて読んだみたい。何度も何度も「ほんとうのさいわい」という言葉が出てくるだけに、幸せについて色々と感じさせられた本だった。「みんなの幸(さいわい)のためならば僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない」と言うジョバンニに対し、カムパネルラは目に涙を浮かべながら「うん。僕だってそうだ」と答えるシーンが、一番グッときた。

最後まで読んでくれてありがとう。

山形