5-Digest-Friday – 2022年8月12日(金)

どーも、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Fridayです。毎週お送りしていきます。

8月に入ってエネルギーがまた変わってきている。ここ一年ちょっと減少してたパワーが戻ってきた感じ。戻ってきたというより、すでに超えている感じがするな。ここまで変化が著しいと、不健全の場合すぐに消耗するよね。なので、このエネルギーの源が何なのかを慎重に探りながら日々を送ってるよ。

あなたはどんな一週間だった?

1.処分したもの:30冊ほどの本

1.処分したもの:30冊ほどの本

デスクの横には本棚がある。400冊くらいあるのかな?毎朝バーっと本棚を見て、目にとまった本をパラパラと読むのが習慣。でもなんだか感覚的に「知識よりも体験だ!」って閃いて、ここ一年開いてもない本を処分した。これまで知識に頼ってばかりでイマイチ抜けきれない感覚があったんだよね。おかげでスッキリ!ブックオフで買い取ってもらったら6,500円だった。その勢いで鬼滅の刃の全巻セット買おうとしたおれ可愛い。

2.食べたもの:そば処 武蔵のざるそば

2.食べたもの:そば処 武蔵のざるそば

近所で有名なお蕎麦屋さん。意外と近すぎて行ったことがなかったというご近所あるある。いやー、めちゃくちゃおいしかったよ!王道の武蔵そばは、とろみが効いただしに、柚子胡椒入の揚げ豆腐がのってる。けどそれは次回の楽しみにして、ざるそば食べた。あー次行くのが楽しみ!

>>そば処 武蔵のホームページ

3.買ったもの:ナルド香油

3.買ったもの:ナルド香油

以前もメルマガで言ったかもだけど、寝る前、ナルドをほんのちょっと手にとって足をマッサージしている。特に足の裏って体のなかで一番ないがしろにしがち。一番承認されていない箇所。だから足の裏を声かけながらマッサージしてるんだ。「よく頑張ってるね。いつもしっかりと体を支えてくれてありがとう。それに気づいてるよ〜」って。するとね、人からの承認なんて気にならなくなるの。だって一番僕自身が承認してあげてるから。

>>ナルドを購入してるショップ

4.観たYouTube:街角レモンの暮らし手帳/まちれも

4.観たYouTube:街角レモンの暮らし手帳/まちれも

手帳やノート術を発信してるチャンネル。あらためて自己管理をどうやっていこうかと思ってYouTubeを観てたところ、このチャンネルに出会った。もともと文房具が大好きなんだよね。学生のころ、お気に入りの文房具さえあれば勉強がんばれるって思って文房具ばっかり集めて勉強しなかったタイプ(笑)このチャンネルの世界観が大好きで全コンテツを一気に視聴完了させちゃった。

>>街角レモンの暮らし手帳/まちれも

5.チャレンジしていること:毎日発信

5.チャレンジしていること:毎日発信

8日(月)から毎日、ブログとTwitterを発信している。今日で5日目。なんとか三日坊主は通り過ぎたよ。ふぅ。起業したてのころは毎日の発信は欠かせなかったけど、いつの間にかやらなくなっていた。仕事が入るようになってくると発信系からやらなくなりがち。あらためて発信するようになったのは、やっぱり、僕を待ってくれている人がいるから。その人に会うためにも発信を続けていきたい。

>>山形たつやのTwitterアカウント

いつもありがとう。

山形