5-Digest-Friday – 2022年8月5日(金)

どーも、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Fridayです。毎週お送りしていきます。

先日散髪に行ってきて、約5年ぶりに刈り上げにしたよ。サイドはほぼ坊主で真っ白で野球部1年生みたい(笑)髪が短いと汗がダラダラ流れて首タオルが欠かせない。

それにしても毎日暑いよね。ついつい冷たい物を飲みたくなるけど、お白湯を飲むように心がけてる。

1.試しているブラウザ:sidekick

1.試しているブラウザ:sidekick

ブラウザは通常GoogleChromeなんだけど、試しに「sidekick」というブラウザを使っている。簡単に言うと、GoogleChromeの遺伝子を受け継いだ仕事専用の最速ブラウザ。オンラインの仕事にはブラウザは欠かせない。いろんな作業してるとタブがズラーッと並んでタブ難民になることってない?それを一気に解決してくれるのがこのブラウザ。もう少し試してオススメできそうだったらブログにでも書こうかな。

2.観ている映画:ムーンフォール(Amazonプライム)

2.観ている映画:ムーンフォール(Amazonプライム)

Amazonプライム限定の映画。月が地球に衝突する危機を乗り越える話。寝る前にiPadで映画を観る時間が好きなんだけど、最近寝落ちするのが早くて、かれこれ10日以上、再生して22分以上進めていない。。

3.作業していること:提供サービス一覧ページ

3.作業していること:提供サービス一覧ページ

提供しているサービスをホームページ上でもっと見やすくするために、一覧ページを制作している。見やすく、そして申込みやすく改善しているところ。同時にサービスメニューも見直してリニューアルすることにした。リリースをお楽しみに!

4.買ったもの:冷感ひんやりタオル

4.買ったもの:冷感ひんやりタオル

一瞬の気休めにしかならないけど、ないよりマシ。濡らす⇒絞る⇒振る、の3ステップですぐに冷感が戻るので、ウォーキングの時に重宝してる。思ったほど長持ちしないけど、使い始めのすぐは冷たくて気持ちいい。でも気休め程度。

5.やった企画:Instagramリールチャレンジ

5.やった企画:Instagramリールチャレンジ

今週BSCではメンバーでリールにチャレンジした。ほとんどのメンバーがリール初チャレンジ。チャレンジ系ではこれまでブログやライブ配信などやってきたけど、リールが一番楽しめたみたい。毎日投稿して毎日テスト改善していくから、わずか4〜5投稿だけでも気づきや得るものが多く盛り上がった。それにしても、リールは認知のきっかけにはもってこいのツールだ。やらんともったいない。

いつもありがとう。

山形