5-Digest-Friday – 2022年3月11日(金) –

こんにちは、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Fridayです。毎週お送りしていきます。

今日は天気もよく、ひと仕事終われせてドライブへ。うららかな春はぼくを陽気にさせてくれます。Spotifyから流れるほぼすべての曲を車の中で、大声で歌い上げました。ちょっとだけ喉に負担がきてます。。

1.読んだ本:ホーミタクヤセン

1.読んだ本:ホーミタクヤセン

体の芯から心までを一気にあたたかくしてくれる大好きな本。普段どれだけ自分のことを蔑ろにしているか、体や心の声に耳を傾けていなかったかに気づくことができます。すでに絶版となっていて、Amazonで2万円ほどで売られている。ぼくもこの本は借りもの。インディアンに伝わる「癒やしの言葉」は、体の各部分、臓器の一つ一つに意識をフォーカスし、凝り固まった緊張をほぐしてくれます。

2.読んでいる本:ドリルを売るには穴を売れ

2.読んでいる本:ドリルを売るには穴を売れ

ぼくの仕事は、マーケティングやセールスをどれだけ身近に、そしてわかりやすく伝えるかが問われます。こうやって定期的にやさしいマーケティングの本を読むことで勉強することもあるんですよ。タイトルの「ドリルを売るなら穴を売れ」は業界では有名な言葉。もしあなたがカウンセラーならば、個別セッションを売るのではありません。売るのはセッションを通して、どうなれる可能性があるのかを売るのです。

3.行ったところ①:大宰府政庁跡

3.行ったところ①:大宰府政庁跡

太宰府天満宮から車で5分ほど離れたところ。平安時代、日本の防衛と貿易の役所だったところです。サパーっとひらけていて気持ちがいいところなので、たまに散歩にくる場所。梅の花もほぼ満開でした。今度ウメも連れてこようっと。

4.行ったところ②:福間海岸

4.行ったところ②:福間海岸

ちょっと前までまだ海は寒かったけど、ほんと気持ちよかったです。九州の湘南?なんて言われたりしていますが、まー、まったく別物です。ここはここですばらしく夏はたくさんの人で溢れます。動画を撮ってインスタのリールにアップしたりして遊びました。

5.観ているYouTube:Nature Relaxation Films

5.観ているYouTube:Nature Relaxation Films


世界各地の風景を癒やしの音楽とともに放映しているYouTubeチャンネルです。ニュージーランド、ハワイ、コスタリカ、インドネシア、海の中など、ほんどに様々な動画が揃っています。ぼくは仕事をしながら再生していることが多く、特に定点のハワイのビーチの動画をよく再生しています。ほんのちょっとだけ、窓からビーチが見えているような錯覚感があって心地の良さが味わえます。質も良いためおすすめです。

>> 「Nature Relaxation Films」YouTubeチャンネル