こんにちは、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Fridayです。毎週お送りしていきます。

福岡は久々に雨。風もあって肌寒いです。こうやって雨や風が吹き出すと春を感じます。あ、ちなみに昨日福岡ではソメイヨシノの開花発表がありました。全国1番のりみたいです!

1.読んでいる本:宇宙に上手にお願いしてダイエットする方法

1.読んでいる本:宇宙に上手にお願いしてダイエットする方法

潜在意識を活用して体に負担をかけることなくダイエットする方法が書かれています。どちらかというと、NLPの要素がメイン。けっこうアファメーションを使うワークが多め。この領域は昔ハマったけど今は離れていた。ただやっぱりこういうの好きなのでトライアル中です。さて、今92kgだけど、80kgきりたいなぁ。ワークやってて気づいたのが「少しは太ってないとモテてしまう」というビリーフがあったことに吹き出した(笑)

2.ノマドで使ったもの:モルデックス メテオ(耳栓)

2.ノマドで使ったもの:モルデックス メテオ(耳栓)

仕事は基本オンライン。いつも家にいるから、たまに気晴らしでカフェ(むさしの森珈琲)で仕事してる。あのほどよい雑音がぼくの集中力を高めてくれる。ただ、どうしても没頭モードになったときは、その雑音が邪魔になってくることがある。そのときに活躍するのが、耳栓。モルデックス メテオ 。信じられないくらいの遮音性能があり、没頭したいときは超おすすめです。

3.今週の花:ブルーミー

3.今週の花:ブルーミー

お花の名前もだいぶ覚えたと思ったけど、ユーカリしかわからなかった。今週は、スプレーマム、カラー、アスター、グニユーカリ。お花を愛でる時間はぼくの癒やし。スーパーなんかに行ったときも、お花に目がいきしばらく立ち止まって見てしまう。ブルーミーは定期便で自動で毎週送ってくれるから便利なんだけど、スーパーで買えんやん、てかそっちのほうがやすいやん、って思うようになった。ちょっと検討中。

4.観ているYouTube:むずび大学チャンネル

4.観ているYouTube:むずび大学チャンネル

「日本をかっこよく!」と、冒頭の挨拶で始まる小名木善行氏がメインスピーカーのチャンネル。歴史、哲学、宗教、文学、政治、ビジネスからテクノロジーまでいろんなジャンルにおいて本質をとくチャンネルなんだけど、これが結構おもしろい。教科書なんかで学んだ歴史は、だいぶ「つくられら」ものだったことに気づかされる。本質家?にはおすすめのチャンネルです。

>> むすび大学チャンネルはこちら

5.取り組んでいること:Udemyの企画と年間計画

5.取り組んでいること:Udemyの企画と年間計画


Udemyとは、オンライン学習プラットフォーム。一昨年コロナになって、一時期は「ストアカ」が爆発的に人気の学習プラットフォームだった。だけどこれからはUdemyだと思っている。一度自分の講座を動画収録して、それをUdemyにアップして販売すれば、あとは集客からぜんぶやってくれる。女性の起業家は絶対にやったほうがいいと思う。で、ぼくも3月までにアップしようとしているけど、進捗が遅れている。こういうの好きなので、時間とって一気に収録してしまうのがいい。リリースはもう少し待っててください。