5-Digest-Friday – 2022年10月7日

こんにちは、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Friday(ファイブ ダイジェスト フライデー)です。毎週お送りしていきます。

福岡地方。今日から急に寒くなってきた。起床後、一通りモーニングルーティンを終えてやったのは衣替え。昨日までTシャツだったのがロンTに。毎年、この寒くなり始める時って、なんだかちょっとだけ切なくなる。なんでだろう。

1.買ったバッグ:PORTERのショルダーバッグ

1.買ったバッグ:PORTERのショルダーバッグ

ちょっとしたお出かけは、10年くらい前からPORTERのショルダーバッグを愛用している。最近まで使ってた2代目が古くなってきて、財布のサイズとも合わないから新しいものを調達。今回のは一回り大きいけど、ボクの体だと大きく見えなくてちょうど良い。大切に使おう。

2.買ったスニーカー:DCのスニーカー

2.買ったスニーカー:DCのスニーカー

DCのスニーカーを初めて購入した。スケーターのブランド。普段はスニーカー。これまでNIKEかnewbalanceで過ごしてきたけど、ここでファッションチャレンジ。靴のサイズ29cmでなかなか好みのシューズが履けないんだけど、ピッタリだったからうれしかった。

3.出会った猫:河川敷にいる野良猫

3.出会った猫:河川敷にいる野良猫

いつもウォーキングする川沿い。1年振りに再開した白いネコちゃん。耳の付け根だけ黒いから覚えてた。いつも通り歩いていると、ふとこっちを見てるネコちゃんを発見。あ!元気にしてたんだ!と思うと、安心してほろり。警戒心強めだけど、じっとしてたら寄って来てくれるところが可愛い。

4.その後の経過:ウメの体調

4.その後の経過:ウメの体調

一週間後の経過をお医者さんに診てもらった。ここ一週間は、散歩も3/1くらいの距離に減らして慎重に様子を見てきた。ご飯はしっかり毎回完食。確実に元気になってきている。散歩している時も、リードを引っ張る力で体調がだいたいわかる。間違いなく元気。お薬もかなり減って、用心のためさらに一週間様子を見ることに。でももう大丈夫そう。みなさん、祈ってくれてありがとう!!

5.読んでる本:遅考術(植原亮:ダイヤモンド社)

5.読んでる本:遅考術(植原亮:ダイヤモンド社)

考えてない。いやー、本当に考えてない。そう思わされる本。考えることをせず、すぐに答えを見つける(探す)ことばかりやっている。ちょっとでも考えようとすると、逃避して違うことをしている。分からないことがあると、考えもせずに人に聞いたりググる。この本は、考える楽しさをもう一度与えてくれる。10のレッスンから成り立っているけれども、しばらく慣れないとイライラしてくる自分に気づく。それくらい「じっくり考える」ことを避けてきてたんだなと。本物のバカになるところだった。