5-Digest-Friday – 2022年6月3日(金)

こんにちは、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Fridayです。毎週お送りしていきます。

6月になりました。最近「あと少しで2022年も折り返しだ」なんて言われると耳を閉ざして現実逃避してます(笑)今年やりたいことのうち100分の1もできてない自分を責めたくなったので、思いっきり責めました。気の済むまでやると静寂がおとずれます。すると湧いてきた気持ちは、そんな自分への「可愛さ」でした。そんなことでワーワー言ってる自分が可愛くて仕方がないんです。そんな自分を笑い飛ばしたら心が軽くなりました。感情って宝物ですね。

1.やったこと:一日参り

1.やったこと:一日参り

6月1日の朝。「今日お参り行こう」と思い立つ。先に仕事を片付けて氏神様の太宰府天満宮へ。私にとって参拝は宣言すること。そっか。宣言したかったんだ。体調も精神的にも健康になってきたことを実感。

2.観ているYouTube:アミ、小さな宇宙人から人類への警告?!

2.観ているYouTube:アミ、小さな宇宙人から人類への警告?!

Naokiman Show は、お気に入りのチャンネル。都市伝説的なテーマを扱うチャンネルなんだけど、本質的なメッセージが発信されていると個人的に思ってます。で、最新の動画ではエンリケ・バリオスの「アミ 小さな宇宙人」が取り上げられています。大好きな本。地球が一つの生命体だとしたら、生命体にはホメオスタシスが働いている。その援助をしてくれるのがアミだと思っています。ん?どーゆーこと?

まずは動画をご覧ください。

→ アミ、小さな宇宙人から人類への警告?!

3.読んでいる本①:アミ三部作

3.読んでいる本①:アミ三部作

上の動画に触発されてまた読み始めています。ほんの数年前まで、愛って何なのかがわからなかったわたしにそのことを教えてくれた大切な本です。

4.読んでいる本②:ヨガ・ニドラ

4.読んでいる本②:ヨガ・ニドラ

プライベートではひっそりと夢について研究しています。寝てみる夢。最近、明晰夢を扱えるようになってきました。ほんのわずかな時間だけど。←マニア(笑)

人は深い眠りにつけばつくほど、脳のヘルツが低くなります。と同時に魂が覚醒されてくるらしいのです。で、ヨガの世界ではすでにこの意識を睡眠とはまた別のアプローチではたらきかけていることを知りました。たぶん瞑想というアプローチだと思います。ヨガすげぇ。で、何かのヒントになるだろうということで、こられまたマニアックな本をクライアントさんからお借りして読んでるところです。いやー、読み始めたばかりだけど大好物な内容です。

5.準備していること:プロフィールの作り方zoom勉強会

5.準備していること:プロフィールの作り方zoom勉強会

みんなSNSの投稿頑張ってますね。でも成果に繋がらない人が多すぎます。さらに良くないのが、改善ポイントがわからずにSNS投稿そのものに期待が持てなくなり疲弊してやめていく人の多さたるや。SNS投稿しても成果に繋がらない原因はいくつかあるけど、まず取り組むべきは「あなたのプロフィールを魅力あるものにすること」です。じゃどうやって?はい、勉強会を開催するのでぜひお越しください。募集開始までしばらくお待ちください。