5-Digest-Friday – 2022年5月27日(金)

こんにちは、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Fridayです。毎週お送りしていきます。

毎週お送りすると言っておきながら、ここ2回お休みしてしまいました。ごめんなさい。久しぶりに風邪をひきました。いつもならば1〜2日で治るのですが、今回は半月以上続きました。38℃以上の熱が続くってきついですね…。4月から体調不良の予兆はすでにあったんですが、体からのメッセージを無視ししてたらこのザマです。潜在意識からのメッセージはかなり重要だとわかっているものの、エゴが「がんばれ!」「やるんだ!」「やらないとお客様が減っていくぞ!」と言うわけですよ。エゴ菌マンよ、少し黙っておくれ。と言えなかったため、強制的にストップがかかりました。潜在意識さん、ありがとう。そしてメッセージ拾わくてごめんなさい。休めたおかげで、狭くなっていた視野が広がりました。

あなたは、体からのメッセージに耳を傾けることができていますか?

1.食べたもの:手仕込とんかつカレー

1.食べたもの:手仕込とんかつカレー

「オレの胃は宇宙だ!」「カレーは飲み物です」と誰かが言っていました。わたしもよく食べる方なので、このフレーズを冗談でよく使っていたものです。しかし山形竜也43歳。変更させてください。胃は宇宙ではなくやっぱり胃です。カレーもやっぱり食べ物です。

2.観ているYouTube:イーロン・マスクのツイッター買収

2.観ているYouTube:イーロン・マスクのツイッター買収

中田敦彦さんのYouTubeです。4月からイーロン・マスクのツイッター買収がメディアで騒がれていますが、この動画を観ればOKです。超わかりやすいです。ツイッターは世界的にみるとそんなにメジャーなSNSではありません。しかし、アメリカと日本だけは違います。この2国がツイッターユーザーの大きな割合を占めています。では、イーロン・マスクのツイッターは今後どうなっていくんでしょうか?これからの時代、SNSがどう進化し発展していくのか気になるところです。

⇒ 【イーロン・マスクのツイッター買収①】なぜ5兆6000億円で買収したのか?世界の命運を変えるニュースを解説

⇒ 【イーロン・マスクのツイッター買収②】国家vs巨大テック企業!メディアはどっちのものだ?

3.使っている香り:MARKS & WEBのエッセンシャルオイル

3.使っている香り:MARKS & WEBのエッセンシャルオイル

香りが大好きです。好きな香りを嗅ぐと落ち着きます。仕事中はほのかに香りに包まれながら作業していることがほとんどです。いかに気分良く仕事ができるか。実はかなり大切なことです。たとえば、気分よく書いたブログと、不機嫌で書いたブログはまったく違います。もちろん内容もそうですが、「エネルギー」が違います。波長がノッているので読者に浸透しやすいブログになります。根拠も何もない話ですが、わたしはそう信じています。

⇒ MARKS & WEB のホームページ

4.聴いている曲:Work From Home(Spotify:プレイリスト)

4.聴いている曲:Work From Home(Spotify:プレイリスト)

ここは意見がわかれるところですが、わたしは仕事中に音楽を流しています。書く仕事をしているときはほぼ100%。でも日本語の曲は一切聴きません。英語の曲です。理由は集中できなくなるからです。書く作業のときはプチフロー状態なので、そこに感じの良い音楽があるとノリがよくなります。香りと同じように、自分の気分を音楽を流すことでチューニングしてるんです。なかでも、「Work From Home」というプレイリストがお気に入りです。

⇒ Work From Home(Spotify:プレイリスト)

5.はじめたこと:BSC

5.はじめたこと:BSC

昨日のメールでもお伝えしましたが、ひとり起業家のためのサークル「BSC」が、まずは11名でスタートしました。2022年中にメンバーを60名にしていきます。6月から随時入会できる体制を準備しているので、興味ある方は待っててくださいね!