5-Digest-Friday – 2022年3月4日号-

こんにちは、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Fridayです。毎週お送りしていきます。

さて、3月を迎えました。少しずつあたたかくなってきてますね。あなたが住んでる地域はいかがですか?3月といえばイベントが多い月のイメージがあります。わかれあり、出会いあり。ちょっとだけセンチメンタルになる時期だったり。184cm、90kg あるぼくでも感傷的になるんですよ。

1.読んだ本:クーヨン4月号

1.読んだ本:クーヨン4月号


毎月発行される育児系の雑誌。ミネラルオーガニック給食普及活動をされている国光美佳先生が3ページにわたって掲載されている。デジタル面・オンライン面でコンサルさせていただいている。毎月全国各地に飛び回られバイタリティに溢れていらっしゃる。天命・使命を生きてる人は、本当に輝いていらっしゃる。

2.観た映画:ア・フィルム・アバウト・コーヒー

2.観た映画:ア・フィルム・アバウト・コーヒー


コーヒーに人生をかける世界中のプロたちのドキュメンタリー映画。アメリカのコーヒーショップ【リチュアル・コーヒー・ロースターズ】のオーナーの話から始まる。「ベッドから出たくない朝も”コーヒーなら飲みに行ける”いつもそう思います。」。朝、のんびりしながらドリップする時間が好き。こんな映画みちゃったもんだから、さらにコーヒーがおいしく飲めるようになった。

3.行ったところ:唐戸市場

3.行ったところ:唐戸市場


山口県下関市にある市場。マンボーということもあり人手は少なめだったけど、それなりに休暇を楽しんでいるファミリーが多かった。飲食店を避ける傾向にあるので、お寿司などお持ち帰りできるよう、市場のそれぞれの店舗が工夫されていたのが印象的だった。

4.めくったカレンダー:煌・木版カレンダー2022

4.めくったカレンダー:煌・木版カレンダー2022


3月にテーマ「光の方へ」。毎年プレゼントしていただいているカレンダー。大好きなカレンダー。毎月のテーマにめくるたびにこころを動かされる。各月のページの裏にメッセージが書かれてある。そのメッセージは、生まれてくる前、ただ愛とやさしさに包まれていたときの記憶が蘇ってくるような、そんなメッセージ。「時 忘れ 時とおどれ・・・」。

5.今週の花:ブルーミー

5.今週の花:ブルーミー


チューリップ、ガーベラ、なでしこ、アイビー。うん、少しずつお花の名前を覚えだした。花を愛でる習慣は大切な時間。新しい花が届いたら、しばらく対話している。今回もらったメッセージは「水やりしてる?」。このメッセージは、「体を大切にね」というメッセージだと受け止めた。はい、やってなかったね。そのとおりだ。ありがとう。