5-Digest-Friday – 2022年9月2日

こんにちは、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Friday(ファイブ ダイジェスト フライデー)です。毎週お送りしていきます。

8月って気分的に低迷する人が多かった気がする。クライアントさんには「頑張るんだよ!」とはあまり言わない。だってジャンプする前ってしゃがむでしょ?次のステージに行くために必要な事やってるんだよ。心配しなくていいからね。人間は有機的だから気分もグネグネ曲がって当然。どんな自分にも「いいよ」とOKを出していこう。

1.受付してること:無料SNS勉強会

1.受付してること:無料SNS勉強会

停滞しているSNSを軽やかに再スタートするための、SNS初心者向け無料勉強会を開催するよ。受付をスタートして翌日朝には5名からお申し込みをいただいている。続かない、集客に反応がない、何を発信したらいいかわからないと悩んで停滞してるならば、ぜひ参加してね!

>> 詳細はこちら

2.作ったもの:瓦そば

2.作ったもの:瓦そば

自宅のホットプレートで初めて瓦そばを作った。瓦はないけどね。これが意外とビールに合うんだわ。うまかったなー。これまで「瓦んなかと作れんやろうもん」と、変な思い込みがあって作ってなかった。YouTubeでホットプレートで作ってるのを見てチャレンジ。普段料理しない僕にとっては大チャレンジなんだよ。ホットプレートめし、他にも挑戦してみようかな。ところで、きっとそうじゃないだろうけど、瓦そばが全国区だという前提で話してますw

>> 山口名物「瓦そば」の瓦にはどんな意味が隠されているのか

3.連載してること:ひとり起業家の基礎ガイド

3.連載してること:ひとり起業家の基礎ガイド

昨年、メルマガ登録の特典にしてた『ハートチューニングガイドブック』。これを少しリメイクしたものを順次ブログにアップ中。色々とアップデートしたからね。今は無料で公開してるから、女性性「在り方」と男性性「やり方」をバランスよくビジネスに活かしていきたいならば、ぜひ読んでね!

>> ひとり起業家の基礎ガイド:ハートチューニング

4.読んでる本:自分の仕事をつくる(西村佳哲:ちくま文庫)

4.読んでる本:自分の仕事をつくる(西村佳哲:ちくま文庫)

働き方研究科の西村佳哲氏。西村氏が各分野のプロたちを訪れ取材した記録が書かれてある本。それぞれのワークライフとライフスタイルが面白い!たとえば、パン職人の甲田幹夫氏が言った「パンは手段であって気持ちよさをとどけたいんです」。これ、僕たちにも通じることで、自分の商品やサービスを通して、結局何を届けたいのかが大切なんだよね。僕の場合は、ビジネスの在り方ややり方を提供することで、自由や自立を体験して欲しいってところかな。

5.企画してること:0⇒1ビルディング

5.企画してること:0⇒1ビルディング

副業や起業して自分ビジネス始めたいっていう人たちが多い。けど、何からやればいいのか、どうやって軌道に乗せたらいいのかがわからず本格的に始められない人が多い。ほんとそうだよね。何からやっていいかわかんないよね。わからないから、大事な0⇒1の部分をすっ飛ばして強引な集客をかけて失敗して、ビジネス怖いってなって諦める人がけっこういて・・・悔しくて仕方がない。ってことで『0⇒1ビルディング』(仮)の講座を企画中です。これからの人、一度挫折した人、なかなか軌道にのらない人、待っててね。9月中に開催するよ!