5-Digest-Friday – 2022年9月9日

こんにちは、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Friday(ファイブ ダイジェスト フライデー)です。毎週お送りしていきます。

ブログとTwitterを毎日更新するようになって、昨日で1カ月が経った。ほぼ完全に習慣化できたかな。でも大変だったよ。特に最初の10日間。コンフォートゾーン抜ける時って自我がうるさいんだよね。「誰もオレのブログなんて読まないし」「今日更新しなくたって誰にもバレんし、また明日からやればいいやん」。こんな感じ。自我って変化が大嫌い。元に戻そうとしてくる。はいはい、怖いんだねぇ、って手懐けながら気分を取り戻し、なんとかここまで来たよ。気分良く続けるにはやっぱりハートチューニングの実践だった。波はもちろんあるけれど、波を遠めで見ると右肩上がりなのを感じてる。でも気分が落ちてもいいくらいの気持ちでやってる。ただ命が向かう方へ抗うことなく進むだけ。なんちゃって。

※コンフォートゾーン:今いる居心地が良い状態のこと

1.観ているもの:呪術廻戦

1.観ているもの:呪術廻戦

あー、やばいやつや。観たら絶対止まらんやつや。だけん今は我慢、我慢、我慢。うん、我慢できて良い子。えらい。今の僕にはやりたい事がたくさんあって、呪術廻戦を観てる暇なんてないんだ。両面宿禰とかやばいやん。虎杖悠仁って素で強いんやね。やっぱ五条先生って強いしかっこいいやん。

2.買ったもの:A7サイズのメモ帳

2.買ったもの:A7サイズのメモ帳

閃きはこっちの都合を待ってくれない。実は閃きって実はいつもバンバン起きてて、自我が緩んだ時に意識してキャッチできるものと思ってる。大抵そういう時ってデスクにいないし、スマホ持ってないし、ましてやノートなんてある環境にない。でも閃きこそが望む未来を実現させる貴重な物。ってことで、いつでよ持ち歩けるように小さいA7のメモ帳買った。すでに一冊使い切りそう。

3.やったこと:SNS勉強会A日程

3.やったこと:SNS勉強会A日程

3日程の内まず初日を開催した。少しでも多くのエッセンスを持って帰っていただきたくモ内容盛りだくさん。なのでもう少し参加者の方々とお話ししたかったなぁ、という反省はあったけど、すっごい楽しかった。「知らないを知るってスッキリするんですね」「このままSNS続けてたらやばいことになってました」「何を決めないといけないのかがわかって参加して本当に良かったです」などのアンケートをいただいた。10日、13日の日程もまだ受け付けてます。

>> SNS勉強会の詳細をチェックする

4.じーんとしたこと:朝露

4.じーんとしたこと:朝露

ウメの朝散歩は6時まえくらい。しばらく歩いてると朝日が昇ってきて稲穂が朝露で輝きだす。田んぼに宝石を散りばめたみたいにキラキラするんだよ。あぁ、地球人でよかった。そしてこう言うの。「今日も素晴らしい一日をありがとう!」って。朝イチに、今日も素晴らしいって決まる。だから毎日最高なんだよね。こんくらいゆるくてバカでいいんだ。

5.感動したこと:DRUM TAO の公演

5.感動したこと:DRUM TAO の公演

和太鼓エンターテイメント集団。コロナでここ数年観れてなかったけど、やっと観れた。静と動。強と弱。大と小。緊張と緩和。太鼓とメンバーのエネルギーが直に心臓に伝わるあの感覚。TAOもコロナやら何やらで本当に色々あったから、生で鑑賞できた喜びと安堵と、色々込み上げてきてやばかった。頑張れTAO !