5-Digest-Frida-2022年4月15日(金)

こんにちは、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Fridayです。毎週お送りしていきます。

ここ数日雨が続いています。思考も若干ネガティブになりがちです。あなたはこんな時どうしてますか?わたしはただ「あーネガティブになってるなぁ」とそのままにしています。ムリにポジティブになろうとしたり気分を上げようとすると、ポジとネガのギャップが生まれて余計に辛くなってしまうんですよね。なので淡々とこなせる仕事を優先するようにします。それとネガティブモードの自分には名前をつけています。「ネガたつ」って言うんですが(笑)。そうすることでネガティブの渦中にのまれることなく、ネガティブと一緒にいるという態度がとれます。ネガもポジも両方あって自分。波のように揺れながら生きています。

1.予定しているキャンペーン:「やまこん1.0」11,000円再募集

1.予定しているキャンペーン:「やまこん1.0」11,000円再募集

本日4月15日(金)夜の21時から再募集します。5名様限定です。今回は一般からも募集します。あなたの悩みは集客ですか?SNSの運用方法ですか?それともブランディングですか?いずれにしても何か行動しなければ悩みはそのままです。あなたが抱えている悩みを聞かせてください。一緒に解決していきましょう。今夜20時半頃、申込みのリンクをSNSでシェアします。あなたのお申込みを待っています。

2.観ているYouTube:タロサックの海外生活ダイアリーTAROSAC

ーTAROSAC

日本人のタロサックが外国人にインタビューする動画。日本と海外の文化の違いに驚かされるしおもしろいです。日本人って飲み屋で呑んだ後、締めにラーメン食べる人多いですよね?欧米の人たちって締めに何を食べると思います?なんとマクドナルドって答えた人が多かったんです。欧米の人にとって思っている以上にハンバーガーって身近なんですね。

>> タロサックの海外生活ダイアリーTAROSAC

3.使っているツール:配色パターン見本40選

3.使っているツール:配色パターン見本40選

WordPressやプログラミングでおなじみの「サルワカ」さんによる配色パターン見本40選。個人事業主をやっていると何かとデザインすることって多いですよね。Instagram、ブログのアイキャッチ画像、サムネイル・・・。意外と配色がうまくいくかいかないかでオシャレなデザインになるかどうかが左右されます。配色センスがないわたしはこのツールのヘビーユーザーです。万人受けする配色、親近感を感じさせる配色、クール系の配色など見本がたくさんあります。配色で困っているならば使ってみてください。

>> 配色パターン見本40選

4.読んでいる本:宇宙からの手紙2(マイク・ドゥーリー:角川文庫)

4.読んでいる本:宇宙からの手紙2(マイク・ドゥーリー:角川文庫)

日々の出来事に追われがちになってくると視野がキューーって小さくなってしまいます。すると頭や体がキューーってしんどくなってきます。そんな時に一気に視野を広げてくれるのがこの本。スピリチュアルなことはあまりわからないけど、宇宙が手紙でメッセージを届けてくれるスタイル。一つ一つのメッセージが短文で束になったような本なので、気まぐれにパラパラして見たいページを読むようにしています。さて今日のメッセージは。『逆説的ですが、トラブルを起こす人ほど、相手に沢山のことを教えてくれるものです。どんな人であろうと、すべての人を愛しましょう』。

5.今週の花:ブルーミー

5.今週の花:ブルーミー

今週のお花は、ガーベラ、スターチス、タラスピ、ヒペリカム。ガーベラの純粋なピンクに吸い込まれそうになります。実はピンクが大嫌いだったことがあります。人や自分をすぐにジャッジして、許せなかったり受け入れなかったりしていた頃はピンクが大嫌いでした。少しはゆるんできたのかな。