5-Digest-Friday – 2023年12月22日(金)

どーも、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Friday(ファイブ ダイジェスト フライデー)です。毎週お送りしています。

冬至ですね。福岡は昨日から雪が降ってます。たまに吹雪くくらい降ってます。一週間前、「福岡は20℃だよ」なんて言ってましたが、ガッツリ冬モードにシフトしました。さて、冬至ですが、今日から地球は夏に向かって動きます。エネルギーも緊張モードから緩和モードに少しずシフトしていきます。気分も上がっていく人が多いでしょう。ジャンプするにもしゃがまないとできません。冬と夏。緊張と緩和。気分の上がり下がり。月の満ち欠けも。こっちが良くてそっちが悪いんじゃなく、その両面を捉えながら軽やかに生きていたいですね。

右側面刈り上げ- 5-Digest-Friday

1.やったこと:右側面刈り上げ

右側面をバッサリ刈り上げました。気持ちがいい。セラピストやってると、柔らかい印象を持ってもらおうとか、当たり障りない見た目が受け入れてもらいやすいとか、そんなことを以前は思ってたけど、もうどうでもいい。大切なのは自分の花を咲かせること。

2.読んだ本:「書く習慣」いしかわゆき(クロスメディア・パブリッシング)

僕の仕事の約70%は「書く」こと。資料、ブログ、メルマガ、メール、その他もろもろ。他の人はどんな意識で「書く」ことをやってんだろうと思って目に止まったのがこの本でした。「好きなもの」について書くと、自分のなかにある「愛」から生まれた「熱量」がギュッと詰まり、読んだ人にもその連鎖が広がっていきます(抜粋)。情報量の多い今の時代、もっとも信頼できるのは「好き」というピュアな気持ちなんだと思う。その気持ちを大切に、堂々とさらけ出していくことがやっていきたい。

3.観たNetflix:殺意の道程

脚本はバカリズム。井浦新と出演もしている。父を無念の死に追いやった取引先の社長を復讐するべく、二人で殺害計画を練っていくストーリー。あまりにもポップに描かれる殺意が、笑いを誘う。バカリズム独特の世界観でした。

4.はじめたこと:16時間ファスティング

二日前からプチファスティングを始めました。一日のうち食事をしてもよい時間を8時間程度以内に設定し、残りの16時間は食事をとらないという、ファスティング方法です。腸内環境を元気にしていくことが目的です。ただ、身体関係はど素人なので、内側と対話しながら無理なくやっていきます。ちなみに3日目の今日、何の変化も感じてません(^^;;

5.リラックスしたこと:温泉

近所に天拝の湯という温泉があります。車で5分。雪が降る中、露天風呂に入るのがお気に入り。あたたまりながら雪景色を見る、あの贅沢感が好きなんだなぁ。平日の昼間ということもあってお客さんも少なくて、ゆったり過ごしました。風呂上がりはやっぱりコーヒー牛乳を飲んじゃうよね。

最後まで読んでくれてありがとう。

山形