5-Digest-Friday – 2022年7月15日(金)

どーも、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Fridayです。毎週お送りしていきます。

ウメの健康も確認でき、墓がない親父の一周忌も大きな気づきを得ることができた。そのことで、何やら本来のエネルギーを取り戻している。でも人間は有機的であり、調子が良いからといって直線で右肩上がりに成長曲線に乗るわけじゃない。いつも螺旋状。波があっていいと自分を許してみると、気分が軽くなって心地がいい。

1.観ているYouTube:詩吟の動画

1.観ているYouTube:詩吟の動画

毎朝6時頃ウメ散歩してる。毎回コースは違うんだけど、あるコースを散歩するとほぼ出会う詩吟を歌うお爺さんがいらっしゃる。それが超カッコいいんだよ。横を通りすがる時は歌ってらっしゃるから声かけられないんだけど、タイミング合った時に話しかけてみたいな。

2.観た映画:燃えよ剣

2.観た映画:燃えよ剣

岡田准一演じる土方歳三を中心に、幕末に6年だけ存在した新撰組の生き様を描いた映画。原作の司馬遼太郎さんの小説「燃えよ剣」も読んだことあるけど、映画もかなりよかった。てか岡田准一かっこよすぎ。キュンです(笑)

3.買ったもの:無印のらくがき帳(無地・B4・40枚)

3.買ったもの:無印のらくがき帳(無地・B4・40枚)

PCやスマホで仕事をしていると、ほとんど「手書き」することがなくなる。僕の場合、手書きしている時じゃないと、閃きが湧いてこないし、頭も整理できないんだ。だから手書きすることは大切なこと。閃いたことを書く、モヤモヤすることを書く、言葉にならないものをイメージで描く、頭を整理する。こんな具合に何でも使える。B4で大きくて自由に書ける。とにかくすぐに見える化することで顕在化され、現実創造がスピーディーになるんだ。

4.読んでる本:違うことをしないこと(吉本ばなな:角川文庫)

4.読んでる本:違うことをしないこと(吉本ばなな:角川文庫)

吉本ばななさんの本は、日常の中で繰り広げられるいろんな描写や表現を通して書いてあるから、言葉がスーッと入ってきやすい。違うことをしないこと。違うという違和感を素直に受け入れ正直であることの生き方を学ぶことが出来た。

5.やった企画:ウメの応援ありがとうキャンペーン

5.やった企画:ウメの応援ありがとうキャンペーン

10名様限定で昨日の21時に受付をスタートさせ、今日の19時現在で8名様にお申込みをいただいている。1対多数のセミナー形式も好きだけど、やっぱり個別も好きなんだよね。申込時にアンケートをいただいていて「今抱えている悩みは?」という項目があるんだけど、やっぱりほとんどの人が『集客』とお答えいただいている。だよねー。僕だって簡単じゃないんだよ。でもやっぱり普段から発信している人が、集客できてるね。肝はSNSじゃなくて、ブログやYouTubeなどのストック型をどれだけ発信しているか。このあたりはまた詳しく解説しようね。