5-Digest-Friday

こんにちは、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Fridayです。毎週お送りしていきます。

あなたは北京オリンピック観てますか?僕はなかなかゆっくりと観れてないのですが、食事のときには欠かさず観ています。ダイジェストなどでメダリストのインタビューがよく流れています。みんな共通して言っていることがあります。それは「一人ではここまで来れなかった」「みんなのサポートがあったおかげ」という言葉。コレ、ただの感謝の思いだけでなく、本質なんだなと思ってます。「一人でやんなきゃ、頑張んなきゃ」って思ってません?実は僕がその傾向にある人間なんです。もっと頼ることを学びたいです。

1.観た映画:SEE〜暗闇の世界〜

1.観た映画:SEE〜暗闇の世界〜

視覚を失った未来人の話。そんな中、目が見える双子が生まれ、見る力が欲しい部族とそれを守る部族。戦争の描写がエグい。。視覚がない分、感覚が研ぎ澄まされている人間が生きていくドラマが新鮮だった。

>>SEE〜暗闇の世界〜 Apple TV+

2.食べたもの:台湾メロンパン

2.食べたもの:台湾メロンパン

仕事やってると異常に甘いものを摂取したくなる。近所のパン屋さんで台湾メロンパンが売ってあることを思い出し購入。結果・・・、甘すぎた(笑)そして、旨すぎることもなかった(泣)

3.行ったとこ:太宰府天満宮

3.行ったとこ:太宰府天満宮

遅ればせながら参拝へ。受験シーズンということもあり、マンボウとはいえなかなかの人。梅も開花して気持ちよかった。あ、うちのウメの名前の由来は太宰府天満宮の飛梅からきてます。

4.読んだ本:エフォートレス思考

4.読んだ本:エフォートレス思考

先週読んだ「エッセンシャル思考」の続編。エッセンシャル思考で考え方を学び、このエフォートレス思考で実践方法を知る。「ゾーンに入る」方法を具体的に知ることができた。そのためにも、本当に取り組むべきことに集中するために、勇気をもってその他を手放せるかが課題。

>>エフォートレス思考(Amazon)

5.今週の花:ブルーミー

5.今週の花:ブルーミー

ブルーミーを契約していて、毎週お花が届く。今週は、キンセンカ、ガーベラ、カーネーション、ユーカリ。男だからって思ってたけど案外いい。こころに栄養があたえられる。ただ、もうちょっときれいに生けたいところ。。