5-Digest-Friday

こんにちは、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Fridayです。毎週お送りしていきます。

2月の旧正月は新月でスタート。4日の立春も過ぎ、個人的にようやく気が回り始めた印象。外界に一喜一憂されず、ただ内側の衝動にしたがう一ヶ月にしたい。

1.観た映画:マトリックス レザレクションズ

1.観た映画:マトリックス レザレクションズ

4回泣きました。「えっ?マトリックスって泣ける映画なの?」。少なくても僕にとっては。まさにこれ、ハートチューニングの映画です。仮想世界に支配されながら生きているネオが、様々な記憶のカケラに意識がフォーカスしていき、真実の世界に気づき出します。しかし、そこに立ちはだかる壁が。それこそがエゴなんです。このエゴに支配され抜け出せない描写がうなずける。

>>マトリックス レザレクション公式サイト

2.観たYouTube:天空のヒマラヤ部族 決死の密着取材150日間

2.観たYouTube:天空のヒマラヤ部族 決死の密着取材150日間

富士山よりも高いヒマラヤの部族と自然を密着取材した動画。ドライブや山登りにでかけることで自然に触れようとする日本人。しかし、大自然の未開の地で自給自足し、神々と暮らす部族の方々に畏敬の念を抱く。

>>ナスDの大冒険YouTube版チャンネル

3.読んだ本:エッシェンシャル思考

3.読んだ本:エッシェンシャル思考

エッシェンシャル思考とは「より少なく、しかしより良く」を追求する生き方だと紹介されている。僕の解釈としては、思考の断捨離のような本だった。優秀で成功する人ほど忙しいという世の中の「当然」に疑いを持ったことが読み始めたきっかけだった。成功すればするほど忙しくなり自分を見失うステップはこうだ。目標に一直線で向かう→成功し頼られる→やることが増えエネルギーが拡散され疲弊する→自分の方向性を見失う。ん〜、めっちゃわかる。やるべきだという思い込みを手放すのは勇気がいることだが、成功する予定の人は必読。

>>エッシェンシャル思考(Amazon)

4.作ったごはん:チャーハン

4.作ったごはん:チャーハン

ひさしぶりに調理。ウェイパーを入れすぎて味が濃くなってしまった。。60点。

5.次週までにやること:Udemyリリース

5.次週までにやること:Udemyリリース

すでに自作のオンライン講座を作成しHP上で販売している。自分のコンテンツで販売していくのが自由度が高いし好きなようにできる。しかし、集客からセールスまでのスキルがなけらば運用が難しいのは事実。そこでマスタークラスのメンバーには、Udemyを推奨している。集客からセールスまですべてやってくれる。自分でやるのは収録して動画をアップするのみ。個人事業主はいろんな保険をかけておく必要がある。その中でUdemyはおすすめ。Udemyでコースを販売する方法を教えている手前、自分のアップしておこうと制作中。

>>Udemy公式サイト