5-Digest-Friday – 2022年4月29日(金)

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Fridayです。毎週お送りしていきます。

今はすでに元気なんですが、嘔吐と発熱を繰り返したこの一週間。ひさびさに体調を崩しました。参りました。食欲もなくお白湯ばかり飲んでたんですが、体重はまったく減りません(汗)

デジタルまわりも調子が悪く、今日のコンサルではPCが超重くなってしまって、Zoomもいっこく堂状態。どうしようもなく日時をあらためていただくことになってしまいました。そのクライアントさんも「気になさらないでください」と言ってくださり、優しに恵まれていることを実感しました。

メルマガもブログもここ10日間ほど更新できてませんが、山形の復活をしばらくお待ち下さい。

1.観ているYouTube:モモウメ(公式)

1.観ているYouTube:モモウメ(公式)

新人OLのモモちゃんとベテランOLのウメさんの二人が、社内の「あるある」をベースとしたショートアニメ。特にOLたちがマウントを取り合う様を面白おかしく愚痴る動画が好きで好きで。マウンティングマウンテンのトップクライマーに上り詰めたそこにあったものが何か…。なんだと思います?(笑)

>> モモウメ【公式】:給湯室がマウントの取り合いで凄いことになっていた件w

2.やった研修:クロレラ工業株式会社様「SNS研修」

2.やった研修:クロレラ工業株式会社様「SNS研修」

毎月1回オンラインで研修させていただき、今回で11回目。これまで自宅からZoomで講師をさせていただいていたんですが、今回はクロレラ工業さんの九州支店から全国の社員様に向けてオンラインで研修をさせていただきました。実際に目の前に人がいらっしゃるって久しぶりだったものでテンションが上がりまくりです。リアクションがすぐにわかるっていうのは、講師としてとってもうれしいことなんですよね。何と言っても社員の方々のリアクションが良いんです。素晴らしい会社です。

3.手に入れた手帳:マヤ暦ダイアリー

3.手に入れた手帳:マヤ暦ダイアリー

マヤ暦を学びはじめているクライアントさんがいらっしゃるんですが、お話を伺っていると興味が湧いてきました。マヤ暦の周期は260日で、スタートが5月19日らしいです。で、このマヤ暦の周期が過去を照らし合わせてみると、「えっ?!」っていうくらい当たっているんです。そうそう!みたいな。太陽暦とはまた別の周期も意識できるって、なんだか別の世界も体験できるみたいでおもしろくないですか?

4.いただいた物:クロレラ配合 葉にかける栄養剤

4.いただいた物:クロレラ配合 葉にかける栄養剤

SNS研修で訪問した際いただきました。家ではお花や観葉植物を育てているので、うれいしいただきものです。クロレラの良さは体感覚で味わっているので、植物の場合はどうなるのかが楽しみです。

5.取り組んでいること:BSC(ビジネススタートアップサークル)

5.取り組んでいること:BSC(ビジネススタートアップサークル)

サブスクでビジネスを学ぶことができるように準備を進めています。自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃ良いサービスです!ビジネス学ぶならば、通常何十万っていう費用がかかりますが、月々のサブスクスタイルで敷居を低くし、さらに横のつながりを大切にしたサークルのようなコミュニティです。まずは今のコミュニティのメンバーの方々に詳細をお伝えしたあとに、告知をはじめていく予定です。お楽しみに!