タイトルの結果から言うと、約2ヶ月だった。

今日が10月5日。ブログを毎日更新し始めて10月8日で2ヶ月になる。

普段は、朝イチでブログを書いて、昼ごろもう一度読んでチェックして更新している。

今日は朝からウメの通院とか、スポットの対応が入ってきてなかなかブログが書けなかった。

これを書いているのが、夜の21時20分。

あー、もう今日は疲れたし、書く気力もないから更新しなくてもいいかなー、と一瞬頭をよぎったけど、更新しないと気持ちが悪くて、結局こうやって書いている。

これってもはや、歯磨きレベルだよね?

やんないと寝れないレベル。

ついにブログ更新が、このレベルに来たのかと。

ぶっちゃけ、疲労で頭がオーバーヒートしてて、ブログで価値提供できる記事が書けるなんて思えないくらいの状態。

でも、書かないと落ち着かない。

今書いている内容が、あなたに価値を提供できているなんて全く思えない。

こんな記事を書く意味なんてあるんだろうか、とさえ思っている。

でも、ここで

「ちゃんと価値を提供できる記事を書かないとブログを更新してはいけない」

なんていう思い込みを持っていると、今日絶対に更新していないはず。

もうコレ、わかってんだよね。

エゴの仕業だって。

2ヶ月経っても、もとの習慣に引き戻そうとするパワー。

エゴさん怖ろしい。

だから、記事の質を落としてでも更新するんだって思って書いている。

今日ブログの更新をやめたボクと、更新を続けたボクは、

きっと、将来的に何十倍も違う自分がいるはず。

もしかして、この記事だって、どこかの誰かの勇気づけにつながっているかもしれない。

そこんとこは、これを読んでくれているあなたの解釈に任せるとして。。

とにかく、足を止めないことだね。

今日はこのあたりで。

最後まで読んでくれてありがとう。