5-Digest-Friday – 2022年8月26日(金)

こんにちは、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Fridayです。毎週お送りしていきます。

太宰府の朝6時頃の気温が24℃。風もあってだいぶ涼しかった。ウメも長距離のお散歩ができてご機嫌よ。夏の終わりを感じると胸がキュッてなる。

1.準備してる企画:SNS勉強会など

1.準備してる企画:SNS勉強会など

SNSはあなたへの入り口。SNSをうまく活用することで集客ができるようになってくる。でもなかなか集客ができないと面白くないから続けていけなくなるんだ。SNSで集客できるかできないかは小難しいテクニックとかじゃなく、運用の方法を知ってるか知らないか。「あ、なるほど!」を体験していただける勉強会なので、ぜひ参加してね!あらためて告知しまーす!

2.気分転換にしたこと:公園で仕事

2.気分転換にしたこと:公園で仕事

自宅のデスクでいつも仕事してるんだけど、飽きる。いっつも同じ環境だと、全くクリエイティブじゃなくなる感覚ってわかる?なので近くの公園で仕事してみたらとっても捗ったよ。書く仕事が7割くらい占めるからiPadがあれば問題ない。大きい男(184cm)が小さい画面に向かってペチペチやってるのって側から見たらどうなんだろう。。

3.観てるYouTube①:ホームレスが大富豪になるまで。

チャンネル名の通り、ホームレスが大富豪になっていくその過程をそのままリアルに配信している。いやー、マーケティングうまいね、この人。人は応援したい生き物だし、「そんなこと本当にできるの?」っていう興味をグッと惹きつけてる。プロデュースしてる男性(声だけ出演)が、ホームレスのナムさんをいい感じでキャラクター化させて配信してる。

>> ホームレスが大富豪になるまで。

4.観ているYouTube②:大相撲思い出の土俵

4.観ているYouTube②:大相撲思い出の土俵

小学生の頃、大相撲の熱狂的な大ファンだった。昭和60年から平成3年くらいの相撲は本当に熱かった。千代の富士、北勝海、大乃国、旭富士、北天佑、霧島、小錦、寺尾、安芸乃島、久島海、両国、琴錦、水戸泉、旭道山、板井、逆鉾、、まだ言おうか?笑

5.見つけたもの:カウンセラー時代のチラシ

5.見つけたもの:カウンセラー時代のチラシ

カウンセラーやってた時のチラシが出てきたー!な、懐かしい。いろんなことやってたなぁ、、オレ、がんばってたなぁ、、3千件くらいピンポン押しながら、「こんにちは!〇〇(地名)でカウンセラーを始めた山形と言います。ご挨拶まわりをさせていただいてます」とか何とか言いながら必死だったよ。てか今見ると、本当にダメダメなチラシだけど、あの時はあの時でベストなことやってたんだなって。なんか泣ける(;_;)過去の自分から元気もらったよ。なんだか応援してくれてる気がする。

いつもありがとう。

山形