5-Digest-Friday – 2022年5月6日(金)

こんにちは、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Fridayです。毎週お送りしていきます。

GWいかがお過ごしでしょうか?わたしはシコタマ仕事に打ち込んでおります。GWってめちゃくちゃ集中して仕事できるんですね。おやすみなので、メールもチャットも少ないので集中できます。ってカッコいいこと言ってますが、本当は仕事がさばけずにてんこ盛りなのです(汗)。4月に体調を崩して諸々リスケしたのが大きいです。メンバーには「どんな予定よりも先にお休みを確保しましょう!」と啓蒙しているわたしがこの有様です。どうか叱ってください ^^;

1.読んだ本①:私が見た未来 完全版(たつき諒:飛鳥新社)

1.読んだ本①:私が見た未来 完全版(たつき諒:飛鳥新社)

夢が現実になるという作者の話。みた夢を日記に記録する彼女は、ある日それが現実に起きていることに気づきます。俗にいうオカルト系の本かもしれませんが、この本を読んだ目的は別にあります。夢に興味があるんです。カウンセラー時代に一時期、みた夢を手帳に記録していた時期がありました。夢についてちょっとだけ研究していたんです。潜在意識からのメッセージを紐解いてみたい衝動にかられたんです。で、また最近夢に興味が湧いてきこの本を手に取りました。あらためてだけど、夢は何かしらメッセージ持っていることが多いのではないかという仮説を立てています。いつか夢についてオンラインシェア会とかやってみたいのですが興味ありますか?

2.読んだ本②:モレスキンのある素敵な毎日(中牟田洋子:大和書房)

2.読んだ本②:モレスキンのある素敵な毎日(中牟田洋子:大和書房)

実は文房具フェチであり、手帳(メモ帳やノートも)フェチです。高校や大学の頃、図書館にいるより文房具屋さんにいる時間のほうが長かったように思います。で、今でも大好きなモレスキンノート。あのシンプルさから掻き立てられるクリエイティビティ。たまらんです。モレスキンユーザーたちの創造的な活用方法を写真付きで掲載されていて、パラパラと眺めるだけで萌えまくり。あなたのお気に入りのノートは何ですか?

3.観ているYouTube:ベルリン・フィル「エニグマ変奏曲より【ニムロッド】」エルガー作曲

3.観ているYouTube:ベルリン・フィル「エニグマ変奏曲より【ニムロッド】」エルガー作曲

大好きな曲です。聴くたびに心の深い部分が震えます。なぜなんだろう。理由なんてどうでもよくて、ただ震えたいから震える。とくにこのラトルの指揮のニムロッドが好き。ゆっくりのテンポだけどベトッとしてなくて、でもあっさりしているわけでもなく丁度いい。

>> Elgar: Enigma Variations / Rattle · Berliner Philharmoniker

4.ハマっている食べ物:無印のカレー

4.ハマっている食べ物:無印のカレー

下手なカレー屋さんに行くよりも断然おいしい無印のレトルトカレー。種類豊富なのがユーザーを飽きさせない。シチリアレモンのクリーミーチキンカレーとかマジやばいです。あ、わたし料理は一切しないです。なぜかって?包丁がトラウマなんです。これまたエグい話ができるのでまたの機会に♫

5.取り組んでいること:BSC(ビジネススタートアップサークル)

5.取り組んでいること:BSC(ビジネススタートアップサークル)

本日5月6日。ひっそりとリリースしました(まだ一般公開はしてません)。これまでのコミュニティメンバー優先で募集をし、9名でスタートしました。わたしも一人でコミュニティを運用しているので、少しずつメンバーを増やしていきたいと思っています。今月中にキャンペーンするので待っててくださいね。