5-Digest-Friday – 2022年4月1日(金)

こんにちは、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Fridayです。毎週お送りしていきます。

さて、新年度がスタートです。いまだに「4月1日生まれ」の人がなぜ遅生まれなのか理解していない山形です。たぶんググれば答えはすぐわかるんでしょうけど。知らなくても42年生きてこられているので、きっと大丈夫。今「教えてあげたい」と思った優しいあなた、よかったらメールで教えて下さい。

1.読んでいる本①:ヒロインの旅

1.読んでいる本①:ヒロインの旅

「ヒロインの旅」(モーリーン・マードック:フィルムアート社)。ジョゼフ・キャンベルは「千の顔をもつ英雄(早川書房)」の中で英雄の物語の基本構造を書いているんですが、このことを「ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)」と呼ばれています。この本はそれに対して「ヒロインズ・ジャーニー」といわれている本。まだ読んでいる途中だけど、これからの女性にとって、新しい生き方の指針になる作品であることは間違いない。

2.読んでいる本②:すぐやる人になる37のコツ

2.読んでいる本②:すぐやる人になる37のコツ

「すぐやる人になる37のコツ」(大平信孝:かんき出版)。いっつもサクサク仕事やっているように見られるけど、まったくそんなことはなく。基本「明日でいいやー」っていう人間です。とはいえ、いよいよそんなことも言ってられなくなりこの本を手に取りました。個人的に「これいい!」と思ったのはコツ28「本気の30分を1日2回確保する」。つい後回しにしがちな『緊急でない重要なこと』に対してアクションを起こしていくのにいいと思いました。で早速実践して今日で3日目。かなりいい感じで仕事がまわりだしてます。さて4日目いけるか?

3.使っているもの:泡スタンプハンドソープ(にくきゅう型)

3.使っているもの:泡スタンプハンドソープ(にくきゅう型)

基本的に自宅で使う石鹸は、地元福岡の「シャボン玉石けん」。ちょっとだけ遊びたくなって、肉球のスタンプ式のハンドソープを買ってみました。思ったよりハマってしまって、手を洗うたびにキュンってなってます。

4.やった研修:某健康食品メーカ様向けSNS研修

4.やった研修:某健康食品メーカ様向けSNS研修

毎月1回、某健康食品メーカ様にSNS研修の講師としてお伝えさせていただいてます。今回で10回目。残すところあと2回ですが、最後までお役に立てるようがんばります。こちらの企業様は、個人的にも大ファン。提供している商品ももちろんですが、社員の方々が本当に素敵なんです。その分研修中は、つい熱くなっちゃうことがよくあります(笑)。先日の研修でもつい熱くなって話していて、最後のオチの決めゼリフを言おうとしたところで自宅のインターホンが鳴る→ウメ吠える→中断。。なんかカッコつかない自分が面白くて愛おしい。

5.コラボしたこと:サントリーBOSSとのコラボ商品発売!

5.コラボしたこと:サントリーBOSSとのコラボ商品発売!

この度、サントリーの缶コーヒー「BOSS」とウメのコラボが実現し、「UME」を期間限定発売することになりました。本日からわたしの誕生日4/19までの期間限定です。(在庫がなくなり次第終了となります)コンビニ、店頭でお見かけの際は、ぜひご購入いただけるとうれしいです。えいぷりるふ〜る。