5-Digest-Friday – 2022年3月25日(金)

こんにちは、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Fridayです。毎週お送りしていきます。

3月ってやっぱりバタバタしますね。わたしには子どもがいないので行事関連には追われないのですが、それでもバタついている日々が続いています。ご家族がいらっしゃる方にとっては乗り越え時なんでしょう。とはいえ、節目の行事は何かと記憶にも残ることばかりなので幸せで豊かなことですね。

1.脱出したこと:メモアプリ沼

1.脱出したこと:メモアプリ沼

メモアプリ沼から抜けられそうです。最強メモアプリ「Craft」。ここ数日試しに使い込んでみた結果、めちゃくちゃ良い。Notion も試してみたけど、高機能すぎて肌があいませんでした。そこで amity_sensei のYouTubeで「Craft」を知ってドはまり。UXUI(見た目や使い勝手)もおしゃれで最高。これまで、Apple純正メモ、Ulysses 、Evernote、Todoist 、、、バラバラでどうしようかと思ってたけどひと安心です。

>> Craft の公式サイトはこちら

2.買ったもの:ハードディスク4TB

2.買ったもの:ハードディスク4TB

これまでバックアップはすべてiCloud+の最上位プラン(2TB)を使っていました。上限超えそうだったので、新しくHDDを購入してバックアップ環境を切り替えて整えました。iCloudって2TBがMAXなのね。

3.食べたもの:牧のうどんの肉うどん

3.食べたもの:牧のうどんの肉うどん

福岡名物「牧のうどん」。福岡に来た際は絶対に食べてほしいうどんの一つ。福岡のうどん麺はコシがなく、出汁で食べるのが特徴です。特に牧のうどんのうどんは、麺が太く、出汁を吸いまくるので注文した品と一緒に出汁が入ったミニやかんをくれるので、注ぎながら食べるんです。

4.買ったもの:IKEAのランプ

4.買ったもの:IKEAのランプ

ぶっちゃけ衝動買いです。かわいかったし、間接照明としても使えそうだったので。ただ「どこに置くか問題」は解決されておらず、毎日あちこち移動させてます。

5.今週の話:ブルーミー

5.今週の話:ブルーミー

バラ、チューリップ、スターチス、カスミソウ。赤とピンクが似合う男になってみたい、、ってほんのちょっとだけ思ったり。花瓶も小さめのスタイリッシュなものを新調。