5-Digest-Friday – 2022年10月28日

こんにちは、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Friday(ファイブ ダイジェスト フライデー)です。毎週お送りしていきます。

9月の気温21℃と10月の気温21℃って全然違うよね。朝なんて9℃とかだった。とても寒いことを博多では、「ばりさむ」とか「ちかっぱさむか」って言う。どうでもいい。そういえば、ボクは毎年12月までタオルケット1枚だけで寝る人なんだけど、今年はぼちぼち毛布を出そうかと思っている。体質が変化してる。ちかっぱさむかもん。

1.考えていること:「ゆるす」という行為

1.考えていること:「ゆるす」という行為

心やスピリチュアルの世界でよく言われるのが「ゆるし」や「ゆるす」ということ。簡単に言葉で言えても、これがなかなか難しい。今のところ「ゆるせない」ことを持っている自分をゆるせるかどうかなのかな、なんて思っている。世界をみると、戦争や悲惨な事件が起きている。まずそれをゆるせるかどうか。じゃ、それがゆるせたら、自分の大切な人がもしもの事件に巻き込まれた場合、その加害者をゆるせるかどうか。考えるだけでもざわつく。人間である限りすべてを「ゆるす」ことは難しいかもしれない。ボクの場合、今できることは「ゆるせない」という感情があることをゆるしていくこと。

2.観ているAmazonPrime:占いタクシー

2.観ているAmazonPrime:占いタクシー

霊媒師トーマスがタクシー運転手の扮し、お客さんを勝手に霊視していく話。信じるか信じないかは置いておいて、トーマスと話すお客さんがみな癒やされ感謝しているという事実。霊視が当たっているかどうかもストーリーとしておもしろいけれども、ボクが興味をもったのは、「この人はなんて素晴らしい仕事をいているんだ!!」ということ。huluやAmazonPrimeで観られる。

3.おもしろがっていること:周囲の物が調子悪い

3.おもしろがっていること:周囲の物が調子悪い

Zoom中にPCが固まる。AirPodsがよく途切れる。マグカップの取っ手がとれてコーヒーぶちまける。その他にもわちゃわちゃ起きている。ボクはスピリチュアルな人間じゃないからわからないんだけど、詳しい方に言わせたら波動が変わってるからみたい。まぁ確かにここ一ヶ月の間で随分と変わっている自覚はある。このあたりは日頃のブログの発信などをチェックしてもらいたい。ところで書いなおそうか検討しているPC。MacBook Proの値段を見て「え?」って感じ。ばり高い。PCは毎回ハイスペックにしているんだけど、大台にのりそうな金額。勇気いるなぁ。

4.読んでいる本:ホーミタクヤセン(七つ森書館)

4.読んでいる本:ホーミタクヤセン(七つ森書館)

インディアンによる、古来から人を治す治療の言葉として伝えられているもの。以前のメルマガでも紹介したけど、この本はよく手にとって音読している。心の辛さや苦しさ。体の調子の悪さ。ぶっちゃけこの本を音読すれば大抵のことは治る。この本はすでに絶版になっていることが残念でならない。主催のコミュニティでは、ボクが音読したものを収録してシェアしようとさえ思っている。

5.興味があること:氏名は使命

5.興味があること:氏名は使命

MVPコンセプティング。ミッション・ビジョン・パッションを明確にしていくコンサル。そこでモニターさんを通してあらためて学ばせていただいているのが「氏名は使命」だということ。つまり、名前に「使命」が隠されているんだ。たとえば、竜也の「た」という音にも意味や使命がある。「た」は、立つ、自立といった意味があるそうだ。クライアントさんにいつも言っていることがる。自立は、何でも一人でできるようになることじゃないんだよ、ということ。本当は、一番自分自身に伝えたい言葉だ。氏名は使命であり、そこには大きな課題が隠されている。