5-Digest-Friday – 2022年9月30日

こんにちは、山形竜也です。

福岡県太宰府市で生活する山形の近況を、5つの項目にわけて紹介する5-Digest-Friday(ファイブ ダイジェスト フライデー)です。毎週お送りしていきます。

現実で起きることを全部受け入れ出すと、ずいぶん楽に生きられるようになってきた。そんな簡単なことじゃないんだけどね。でも現実逃避したり拒否したりするよりも間違いなく楽だし次に行ける。とはいえ、おそらくボクが現実逃避している内の5%くらいしかキャッチできてないんだろうなぁ。それくらい無意識というか自動反応って広くて深い気がする。でもしばらくボクのテーマは『飄々(ひょうひょう)と生きる』ことかな。

1.始めた趣味:ペンで書く水墨画

1.始めた趣味:ペンで書く水墨画

今大切にしていることは、自分の欲求をキャッチできるようになること。キャッチできたら、お試しレベルでもいいからやってみること。この2つ。最近湧いてきた欲求は、『水墨画を書いてみたい』だ。なんで?(笑)理由なんてどうでもいい。だってやってみたいんだもん。ってことで、水墨画風に描けるペンと、スケッチブックを買った。久々に感じる無邪気さを楽しんでる。

2.観ているYouTube:柴犬こむぎとボクの三浦半島

2.観ているYouTube:柴犬こむぎとボクの三浦半島

あるじのステップが大好きな柴犬のこむぎ。普段はダンディーキャラのこむぎだけど、あるじがステップを踏み出すと「あるじのステップだー!」ってテンションあがるところが大好き。犬や猫にキャラを与えて動画配信してる人って尊敬する。

>> 【柴犬こむぎ】あるじエキス100%配合をしがみたい日の里山ジブリ【あるじのステップ】

3.観ているNetflix:リラックマとカオルさん

3.観ているNetflix:リラックマとカオルさん

先日グルコンでクライアントさんたちとNetflixの話になった。おすすめしていただいたのがこの番組。超絶癒される。知ってる?コリラックマっていうキャラもいるんだよ。キイロイトリとかもキュンキュンする。ちょっとネガティブなカオルさんとリラックマたちの日常のドラマが、ボクの心に栄養を与えてくれる。

4.心配ごと:ウメの体調

4.心配ごと:ウメの体調

木曜日。何となく元気がないウメ。ご飯も食べてたから大丈夫かな?くらいに様子見てた。けど金曜日の朝からはご飯も食べなかったから病院へ。熱が高く、エコーと血液検査したけど、原因は特定できず。検査結果から、どこかしらが炎症してるのは間違いないらしく、ひとまず抗生剤の注射。夕方には熱も下がってご飯も食べてくれた。お薬ももらってきてるから、このまま経過観察していく。ウメも8歳になるから、色々と受け入れていかないとなぁ。

5.読んでる本:限りある時間の使い方(オリバー・バークマン:かんき出版)

5.読んでる本:限りある時間の使い方(オリバー・バークマン:かんき出版)

時間ってそもそも何だろう。時間は人間が作ったもの。文明が始まる前は時間はなかった。生きることそのものが時間だったのかもしれない。時間を”使う”と表現した瞬間に道具になる。だからタイムマネジメントやライフハックが流行るのだが、でもどうしてこれだけツールやメソッドがあって活用すればするほど楽になれないんだろう。仕事は増える一方。そこに疑問を抱えてる人は、ぜひ読んでみてね!

>> 限りある時間の使い方(Amazon)